姫路周辺 釣果情報

兵庫県播磨地方(主に姫路周辺)の釣り場と釣果情報

姫路周辺釣果情報 イイダコ釣り 大塩十三段波止

姫路周辺釣果情報 イイダコ釣り 大塩十三段波止

 

 久しぶりの釣行です。

大塩十三段波止でイイダコ釣りです。

去年の今頃、イイダコを釣った実績のある釣り場です。

 

 仕掛はイイダコ専用の仕掛けです。

アピール力を上げるためエギを追加しています。

f:id:humility0410:20191103134933j:plain

石積み波止東側からキャストして狙います。

 

仕掛をキャストして底をとってゆっくりタダ巻き、

時折ラインを張った状態で竿をシェイクして

タコエギを揺らしてタコを誘います。

 

同時に太めのキス釣り仕掛けにイシゴカイをつけて

キャストし置き竿にします。

すると、置き竿に反応が・・・

f:id:humility0410:20191103135501j:plain

いつもの赤い奴です。

 

その後、イイダコ竿には全くアタリがないまま

またしても置き竿に反応が・・・

今後はかなり強い引きです。

f:id:humility0410:20191103134419j:plain

40cm弱のキビレでした。

 

キビレが釣れたことでイイダコ仕掛けを早々に

諦め、2本ともキス釣り仕掛けにスイッチです。

 

 キス仕掛けで引き釣りをしていると早速

強いキスのあたりが・・・

f:id:humility0410:20191103134638j:plain

 

30cm弱の超良型のキスでした。

キスでは初めてのサイズで、すごい手応えでした。  

 

 その後は小型、キス、チャリコ、良型キスと釣れ、

20cm以上の良型が5匹釣れたところから

アタリがなくなったので納竿としました。

 

 本命のイイダコが釣れなかったのが残念ですが

キスは刺身でおいしく頂きました。

 

使用した仕掛けはこちら↓↓↓

ささめ針(SASAME) K-142 ジェットキス 2本鈎 6-0.8

ヨーヅリ(YO-ZURI) エギ(タコ): [ST]イイやんラトル 鉛付 6号 PLKI: パールガニ

セイコー(SEIKO) 弓型キス天秤 21cm