姫路周辺 釣果情報

兵庫県播磨地方(主に姫路周辺)の釣り場と釣果情報

姫路周辺釣果情報 タコ釣り 大塩十三段波止

姫路周辺釣果情報 タコ釣り 大塩十三段波止

 

前回の釣行でタコが釣れず、どうしても

タコが釣りたいので大塩十三段波止でタコ釣りです。

去年の今頃、イイダコを釣った実績のある釣り場です。

また、その時に隣の釣り人がナイスサイズの

マダコを釣り上げていたことを思い出し、

期待していました。

f:id:humility0410:20190907200947j:plain

 

仕掛は前回に引き続き、ダウンショット式の

仕掛です。タコベイトでアピール力プラスです。

f:id:humility0410:20190907195942j:plain

 

大塩十三段波止は先端部分はコンクリート

突堤で岸壁際も狙えるのですが、今回は

石積み波止からキャストして狙います。

 

仕掛をキャストして底をとってゆっくりタダ巻き、

時折ラインを張った状態で竿をシェイクして

タコエギとタコベイトを揺らしてタコを

誘う作戦です。

 

タコが絡んだのか根掛かりなのかがわからず

とりあえず合わせて巻き取り、確認を

繰り返しますが、釣れません。

 

今日も釣れないのかとあきらめかけていた時、

ズル引きしていた仕掛にモヤッとした気配が・・・

とりあえず大きく合わせみてみると

明らかに何かの気配が・・・

 

キターーッ!!

f:id:humility0410:20190908161905j:plain

 

待望のタコ! ヤッターッ!

小さめですが一応持ち帰りサイズです。

 

その後2匹目を狙って続けていると、

キャスト時にライントラブルで ブチッ!という

音とともに仕掛だけが飛んでいきました・・・

2回しか使ってないのに・・・

 

タコ釣り終了です。

 

大塩十三段波止、タコ釣れます。

これからの時期はイイダコの数釣りが期待できます。